象牙の塔4階2号室

アスペとADHDの高専生が日々の活動を記録する

March 31th 反省、あっという間に過ぎた3月

自らを顧みる

性格編

 MBTIをしました。MBTIについて簡単に説明すると性格診断で、16個のタイプのどれかに分類するといったものです。今回はネット上で検査したので信憑性は不明ですが。今回は2種類の検査結果を出します。因みにもう一個検査を受けましたが選択肢が難しくてこちらはよく分からなかったですし、検査結果も他の2つに比べて明らかにおかしかったので除外してます...。

ゲーマー種族診断

 まずはこちらです。遊びみたいなものですが最近、とあるソーシャルゲームで躓いたので、それが自分に合ってるのか確かめるべくやってみました。過去に行った検査だと殆ど軍師族参謀ゲーマー(INTP)とかいう分類でしたが、今回は...?

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ゲーマー種族診断の結果

seikaku7.com

今回もそれでした。

詳細

 適性の高いらしいものを言いますとまずパズルゲームに向いているらしいです。パズルに関しては得意な方です。しかし、思考パターンが掴めてないため頭を使うゲーム全体だと例えばボードゲーム、特に将棋に関しては苦手です。
 戦略ストラテジーシミュレーションゲームも得意らしいです。シミュレーションゲームに関してはあまり触れたことがないです。戦略ストラテジーも過去に「ポケモン+ノブナガの野望」をした程度ですし全クリに至ってないです...。
 そして気になるソシャゲの方は良く分かりませんでしたが向いてないとの結論に至りました。理由としては時間=お金(∵Time is money.)をかけるものには嫌悪感を示す傾向があり、その性質が変わらなかったからです。
 なお、音ゲーは向いてないらしいです。

16Personalities

 次は16Personalitiesというサイトで診断しました。注意事項見ると「正直に答えましょう」とありますが、選択肢を明示されるとそこに考えが固定されてしまうため、選んだ答えが自分に合ってるのか分からなくなってきます...。

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注意事項

 因みに前はISTP3回、INFP1回、そしてINTP1回でした。そして今回の診断結果は...。
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論理学者
 

www.16personalities.com

 はい、またしてもINTP、論理学者と出ました。今日2回目です。

詳細

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詳細
 私が注目したのは2つ目の「エネルギー」の項目でそこがISTPとINTPの分かれ目なのですが、差が小さくなってます。まあ少しの違いでISTPと診断されてもおかしくはないと思います。
 (上のリンクから「論理学者」の詳細が見れます。)その下の論理学者の特徴は共感出来る点もあります。例えば確立されてない考えはTwitterで発信して振り返ったときに間違えを発見して訂正したくなることだって結構あります。平凡は惨めですし...。しかし有名人見ると天才ばかりなので果たして自分がここに属されていいのかとも思います。


習慣編

 反省です。

現状
英語が出来なかった

 英語の勉強ができませんでした。怠惰です。日常生活でゲームに引っ張られました。

筋トレも出来なかった。

 これは過度な夜ふかしが原因で筋トレを後回しにしていたからです。

昼夜逆転

 ゲームのしすぎで朝に寝るようになりました。

原因

 これに関してはまず春休みだからというのが原因です。登校がないので昼夜逆転を自然と取るようになりました。そして開始時刻を指定してないのも原因です。ブログに関しては21:30開始ですがその他のものに関してはいつ始めるのか決まってないからです。しかしブログの投稿がいつなのか分からないので開始時刻を定めても上手く行かないと感じてます。

改善
執筆する時間を定める(ブログの文量は減る)

 執筆する時間を定めます。これにより後続の英語勉強や筋トレの時間を確保します。反対にブログの文量は減りますがこっちのほうがいいと感じます。実はこの時点ですでに2300字以上打ってます...。まあ筋トレや英単語の時間にもよりますが30~60分でしょう。

筋トレや英単語の時間を定める

 定めます。筋トレは20~25分で英単語は20分程度(変わる可能性あり。)

目標を打ち立てるべきか否か

 存在に触れてなかった「SLGs」ですが、あれは出来ればやることが理想だと思いますがあれで何に向かっているのか分からなくなりました。元日に立てた「SLGs(仮)」を見直しましたがそこにも目標がないですね...。「理想の自分」の定義づけが成されてないからにはモチベーションの維持というのは難しい...。そもそも出来る人はMBTIによる性格から違う可能性だってあるのですが...(言い訳)。

目標

21:30までにルーティンを始める。

  1. 21:30までに始めた
  2. 22:00までに始めた。
  3. それ以降の時間に始めた。

1:10までに睡眠体制をとる。

  1. 1:10までに寝た。
  2. 2:30までに寝た。
  3. それ以降に寝た/寝てない。

1日20単語覚える。

  1. 100%(20/20)
  2. 50%(10/20)
  3. 0%

30単語は書き取る。

  1. 100%(20/20)
  2. 50%(10/20)
  3. 0%