象牙の塔4階2号室・改

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

March 10th 眠たい中曲線いじり

 ∪Я∃です。昨日は筋トレも早めに終えた結果、4時には寝れる状態になりましたが結局の所寝たのが5時でした。そして四度寝の末、14時に起きました。眠たい...。今日は3時睡眠にしたいです。

ベジェ曲線

 今日も今日とてベジェ曲線をイジる。しかし眠たいので捗らず...。

前に作った没作を上げる

 これがその作品です。 www.desmos.com
 こちらはまだよく分かってなかった頃に作ったものでして、Nを調整することでグラフの形を決める点を増やすことが出来、これにより最大で14次ベジェ曲線が作図可能となってます。

課題

 根本的な問題としては3次ベジェ曲線を複数個使う、イラスト編集ソフトでよく見るタイプではないので思った通りの形を作ることが難しいところです。実際に試してはみたんですけど、点を増やす度に曲線がズレます。

アイビスペイントのベジェ曲線...?

 因みに下の写真は「Ibis paint」で「ベジェ曲線」という機能を用いて曲線を描いているときの写真です。恐らくこれもベジェ曲線を複数個繋ぐタイプだとは思いますが、点が簡略化されてます。他のソフトでは曲線の曲がり具合が調整出来ますが、アイビスペイントでは出来ないそうです。

f:id:erunishiki:20220310220327p:plain
「Ibis paint」にてベジェ曲線を用いて線を描いている途中の写真

目標

21:30までにルーティン(筋トレ、ブログ、英単語)を始める。

  1. 21:30までに始めた。
  2. 22:00までに始めた。
  3. それ以降の時間に始めた。

1:10までに睡眠体制をとる。

  1. 1:10までに寝た。
  2. 2:30までに寝た。
  3. それ以降に寝た/寝てない。

1日20単語覚える。

  1. 100%(20/20)
  2. 50%(10/20)
  3. 0%

30単語は書き取る。

  1. 100%(20/20)
  2. 50%(10/20)
  3. 0%