象牙の塔4階2号室・改

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

February 19th 現実逃避。~新しい定理見つけたら一生生きていけるよね編~

 今日も課題は出来ずにずっと数学?をしてました。課題はサグラダ・ファミリアです。

内容をざっくりと

 大した内容ではないです。2以上の整数は素因数分解で表すことが出来ますよね。そのような数に関しては素因数分解の一意性(素数の積として表すと表し方がただ一通りにしか定まらないということ)があります。そこで素数を単位ベクトル(各成分は0以上の自然数とする)学校の単位取れるかはそっちのけ、1を0ベクトルとみなすと任意の1以上の自然数はすべてその単位ベクトルの和で表せると感じたのでそれに関して調べてました。まあ、ベクトルとかいうのはあくまで表現の1つなので、そもそもそのように表現したところで本質をついているのかさえ怪しいですけれどね。

目標

22:00にルーティンを始める

 22:45

未提出課題を終わらせる

 未完の未提出課題(サグラダ・ファミリア)
 来年度に高専から居なくなったら察してね(冗談)

英単語を覚える習慣の復活

 来週に回す。明日は忙しい!!

何でも良いから勉強する

 さっきしていたのは勉強ではない。