象牙の塔4階2号室

アスペとADHDの高専生によるブログ(不定期更新)

February 7th ビバ、一夜漬け!

一夜漬けしそうです(いつものこと)
一日目からある物理は一夜漬けで伸びない教科ナンバーワン。

目標

  • 腹筋のメニューを増やす
  • 腕立て伏せのメニューを増やす
  • テスト対策する(重要)
  • 英単語を覚える習慣の復活
  • アイコンの絵を描き進めるやらないほうがいい


これからやります。

筋トレ

 メニューを確認してません。すぐに執筆を終わらせたい。

テスト対策

 帰ってきたのが3時前なのに対し勉強時間わずか0秒。テスト対策より溜まった課題を片付けたいです。

英単語帳

 7日分はサボったのでしばらくの間、負荷を2倍にします

感じたことを書き綴る

 Twitterでもあげましたが
 \int
\sqrt { \tan x } dx
が見た目と裏腹に凶悪です。

恐ろしい積分...でも、これを解説したい

 解説は今はしません。時間ないですから。ぼちぼち制作して上げたいです。 注)このツイートにはネタバレ要素もあります!!

 「ウォリスの公式」が授業にて取り扱われてたので取り上げようと思いました(ぜんっぜん関係ない)。当初はその「ウォリスの公式」の一般化を目指しましたがソフトを用いて検証した結果やっぱりガンマ関数が出てきましたので断念。
 元ネタは「予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」」さんの動画シリーズ「今週の積分」の100問目(最終問題)です。


www.youtube.com  練習にどうぞ。但し、圧倒的に難しいです。恐らく最初の時点で手も足も出ないと思われます。分かりにくいヒントを出すと(反転)、最初の動作は置換積分で、そのあとは式の中にあるタンジェントとかルートとかを消してから解きます。

不定積分の原始関数

 今のを見て不定積分が解けそうにないと思った人に朗報です。何と高校範囲+逆三角関数双曲線関数のテクニックで解けます。しかしあまりにも長いです。まあ私にとってはブログのネタという意味では美味しいですが...。