象牙の塔4階2号室

アスペとADHDの高専生が日々の活動を記録する

January 25th 課題はしてないがブログのタイトルを考える

 課題してないです。もうよく分からない次元に到達してしまいました∪Я∃です。

ブログの名前の候補を考える

 さて、ブログの新タイトルです。カッコいいので漢字7文字にします。一応現段階での最有力候補...ではなく落ちた方を紹介。途中まで「遊離ゆうり〇〇俯瞰譚ふかんたん」というもので考えてました。永遠の中学2,3年です。意味として、科学用語にも「遊離」とありますが他の意味で「遊離」というのはWeblio辞書によると、

他と離れて存在すること。離れた存在となること。「仲間から一人遊離している」「庶民感情から遊離した政策」
 「俯瞰」は「俯瞰図」のそれです。これもWeblio辞書によると、
俯瞰とは、高い所から物事を見下ろすこと、あるいは、広い視野で全体を把握することである。
 最後に「譚」ですが、これは面倒なので簡単にいいますと「物語」という意味です。
 つまり私の現在の状態を表したものとなってます。

何で没なのか

 これには丁度いい単語で構成出来そうになかったという理由があります。
 さっきのボツ案を見たら「○○」と空白があります。ここに本来であれば韻を踏ませるために語尾が「り」で終わる単語を入れたかったのですが意味合いもピッタリな単語がありませんでした。

現在の進行状況

 現在、ブログの名称がある程度決まったのでタイトルを描くヘッダに使うフォントを選んでます。

これ以上書く時間を取れないので今日はここまで。