象牙の塔4階2号室

アスペとADHDの高専生が日々の活動を記録する

January 7th 学校始まった

 まずはSLGs(仮)報告。計画の中に「食事制限」との項目が。学食で去年まで「大盛り日替わりランチ」という私以外でたのんでる人を見たことがないようなものをずっと食べ続けていたのを、しばらくの間は「日替わり丼」に変えます。去年こんなのを食べてた背景としてはメニュー選ぶのが面倒で金銭的に妥協したくなかったからです。同じメニュー食べることによる選択時間の節約は継続して行いますが流石に今年はそんな金の亡者プレイしません。

 あとは体を引き締めるということで毎日「走る」となってましたがすみません。実はこれ6日まで行ってなかったのですが、今日は帰りに、去年は「平和通」でモノレール降りていたのを「香春口三萩野」で降りて、そこから走りました。走っているうちはどんどん走れますが、大量の教科書類を詰め込んだリュックサック&手提げバッグによる重装備なのもありその後の疲労が凄いですね。ちなみに重装備の理由としては持ち物忘れが根本的に減るからです。

 そして筋トレと英単語について、私は毎日筋トレと英単語帳10単語覚えることを行っていますが、どうもこれらを組み合わせることで筋トレ中のダルさ・面倒くささが軽減されることが分かりました。方法は至ってシンプル。例えば腕立て伏せのカウント代わりに英単語の読み上げ。意識が向くところが出来るのが大きいのだと思います。

 次に、習字終わってからまだ筆を洗ってないということで書き初めをしました。題は気になっている「複素関数論」。まあ三角関数複素数突っ込んだりする分野です。しかし一発本番なのもありあまりにもひどい仕上がりなりました。

f:id:erunishiki:20220107233032j:plain

特に「数」は小学生の仕上がりです。やけくそで「論」を書いたため「論」だけ雰囲気が違います。さらに「ふく」の時で偏を間違えて礻(しめすへん)にしてしまいました。(本来は衤(ころもへん))勉強が上手く行かなさそうですかね...。